5335236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

布オムツとポリオについて

2008年10月31日 の日記より


はじめまして☆
もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。
ポリオ接種と布オムツについて調べていたらさとさんのブログに出逢いました!
目からウロコだらけで感動しました!!
自分自身の子育ても、今まで以上に楽しいと感じるようになりました。
ありがとうございます!!

ちなみに、、、さとさんはポリオ接種後、
布オムツの扱い(洗濯法など)なにか注意された事などありますか?
お忙しいと思いますので、気が向いた時などにこの質問を思い出して頂けたら幸いです♪ (2008年10月16日 21時40分01秒)


書き込み有難うございます。
掲示板やコメントのお返事は
忘れたころに あったりなかったりで
いつもご迷惑かけてるさとでございまして、すみません(^_^;)。。。。

ポリオなんですが、
私はあまりよく勉強してないのでわかりません。。。。すみません。
ポリオ接種後はオムツ換えや手洗いに気をつけないといけないんですよね。

我が家は、早いうちからトイレでさせてましたので、
(特に花は ウンチについては早いうちから失敗が少なかったので)
あまり心配しなかったというか、ウンチのついたオムツを洗うことがあまりなかったので
真剣に調べたりしてませんでした。

実は、我が家の第一子花ちゃん(平成16年生まれ)は、
ポリオを受けたのが4歳になってからなんですよ。
今年の6月の誕生日にポリオを飲みました。
うちの市は、年に2回しか接種時期がないのに、その時期に限って
花が風邪をこじらせてたり、私が仕事でどうしてもいけなかったり、
妊娠で動けなかったりでしたので。
さらに、かかりつけの小児科の先生も、
「ポリオは7歳までに接種することになってるから、
ま、7歳までにうければいいよ」といってたので、
今回だめなら、また次の体調のいいときでいいよね、と
すっかりのんびりペースになってまして
気がつけば、4歳の誕生日になってたという感じです。

うちの旦那さんもポリオを受けてないので(s51年生まれ)、
あんまり受けなくてもいいかなぁ~副反応も怖いしなぁ~と
伸ばし伸ばしになってましたが、
4歳になって、体も十分頑丈に育ってきてたので
逆に 副反応の心配も少なくなって受けに行ったという次第です。

赤ちゃんばかりの会場で、とりわけ体の大きい花が並んでるとすごく目立ちましたが、
本人は、ポリオを飲んでおいしかったらしく、早く2回目こないかな~~なんて
楽しみにしてまして、2回目もすんなり終わりました。

接種後はトイレでウンチしたら、家でも必ず(笑)手を洗うんだよ~~と言い聞かせ、
(家ではあまり手を洗ってないのを暴露?!)
私も、仕上げ拭きの後は手を洗うように気をつけて過ごしました。

ど素人の考えですが、
ポリオの接種はそうゆう国や地域に行く機会がある人や、人と接する機会がある人以外、
オムツが外れてからでは、ダメなんでしょうかね~?。
やっぱり、早いうちに済ませたほうがメリットが大きいんでしょうかね?
すみません。わかりません。。。。。

うちのかかりつけのお医者様は、
決められた期間内に受ければ(遅くなっても)いいよと言ってくれましたので、
輝もまだです。(花と一緒に受けに行きましたが、MRがまだだったしちょっと風邪気味っぽかったのでやめておきました)
輝くんは、今のところBCGとMRは済ませてます。MRは2歳になる10日ほど前に打ちました。

病気からの予防ということでは、とにかく丈夫な体(体質)に育つように
日々の生活を工夫して、さらに上手にお医者様やお薬とお付き合いしていかないと
これからの時代ますます大変だなと思ってる次第です。

今までにも何度かポリオのご質問頂いてましたが、
そのたびに、「実はまだ受けてないので分からないんですよぉ(^_^;))とお答えしてましたが
「え~~!まだ受けてないの?(-_-)」と引かれたらどうしようかしらと
こわごわお返事してまして(苦笑)、ブログにも書いてなかったんです。

うちの場合、このような状態ですので、まったく布おむつとポリオについては
ご参考にならないとおもいますが、
こんな感じです(^_^;)というお返事とカミングアウトでした(笑)。



© Rakuten Group, Inc.